トキクリエイトが大切なものは故郷の自然と人です トキクリエイトの生産活力で故郷地域を守ります 自然の恵みに感謝し命をいただくトキクリエイトです 自然の中で育った命を活かすトキクリエイト 故郷が育んだ自然の恵みの食材を選ぶトキクリエイト
トキクリエイトの基本理念 トキクリエイトの事業内容 トキクリエイトの命のストーリー トキクリエイトのshopping トキクリエイトの会社概要
24日 5月 2024
生きること繋ぐこと
完成した新居 ついに産卵したようです。 大切にじっと卵を暖めています。 元気に産まれ、立派に雛が育つのを同じ屋根の下に住むもの同志、見守りながら過ごしていこうと思います。
13日 5月 2024
鮎の季節
最近暑くなったり寒くなったりしたりと体調が悪くならないか心配です。 長野では雪が降ったみたいでビックリしました。 話は変わり、新聞を見ていたら鮎は11月~5月は禁漁で禁漁明けは 6月からで8月頃までで、特に7月は若鮎が骨も柔らかく美味しいようです。 鮎はあんまり食べたことがないのと釣ったりした事がないのでやってみたいなぁと思いました。 鮎の煮物やフライ鮎ご飯など食べたい料理も多いので鮎を食べれるチャンスがあれば色々食べてみたいです。
07日 5月 2024
つばめの巣
ようやく花粉や黄砂が落ち着き 気温も過ごしやすい時期になりましたが今年の夏がどれくらい暑くなるかが心配です。 そして 今年は小屋ではなく、玄関の上にツバメが巣を作っていました。 毎日できていくのを見ていたんですが 8日ほどで外装が出来上がり羽毛を敷いて完成し 卵は4~5個ほど産むようです。 これから先が楽しみですが雛が落ちたりせず 元気に育つのを見守りながら過ごしていこうと思います。
05日 5月 2024
チャージ完了!!
5月4日 今日はすこぶる晴天 朝の早よから三国から南へ向けて海沿い一人気ままにドライブ🚙 たかすオハナ牧場から久方ぶりに志野製塩所へ…… 羊・山羊たちも元気な様子😊 品川さん・坂下さん・藤井さん・志野さん、今日はありがとうございました!                                   海を眺めながら🫒塩うめソーダ✨ チャージ完了です👍
09日 4月 2024
ツバメの季節
桜が咲いて花見シーズンですね。 あいにく 今日は雨と風が強いので残念です。そういえば、 ツバメが低く飛んでいました。 ツバメが低く飛ぶと雨が降るって聞いたことがあるのでちょっと調べてみました。 ツバメが低く飛ぶ理由は ガ、蝶、ハネアリ、アブ、ミツバチなどが低気圧で湿度が高くなり羽が重くなることで高く飛べない為、 それを捕食する為に低く飛ぶ。 だから雨が降るようです。 自然界で生きるための知恵は凄いと思いました。
22日 3月 2024
春野菜
花粉症で鼻がムズムズする日が続いていよいよ春だなぁと感じています。 新聞を読んでいたら知らない野菜が載っていたのでちょっと調べてみました。 敦賀市山で100年以上栽培されている伝統の春野菜黒河マナです。 優しい甘みとほろ苦さが特徴で葉と茎はおひたしなどに、花は天ぷらなどにして食べるようです。 油揚げなどと一緒に食べたりするのもいいようです。 小松菜よりリン、ビタミンC E、食物繊維が多くホウレンソウより カルシウムなどが多いようです。 奈良県では大和まなと呼ばれる伝統野菜でもあるようです。 地味に見える野菜でも調べてみると色々凄い事がわかり勉強になりました。
19日 3月 2024
春になりましたが
ようやく春になり新幹線も走り始めましたが、気温が低く風も冷たく寒い日が続いています。やっと雪もなくなり 暖かくなると思っていたので辛いです。ただ、寒さに負けじと 梅の花は満開でした。 寒さと花粉が辛いですが頑張っていこうと思います。
15日 3月 2024
明日は
今日は天気も良く暑い日でした。 花粉もたくさん飛んでいるようで辛いです。 そしていよいよ 北陸新幹線が開業し福井にも新幹線がきます。 今まで新幹線に乗るには金沢まで行かないと行けなかったり、移動時間がかかったりしていたのですが、明日からは新幹線がある為移動が楽になり助かります。 そして、福井に県外の人が来やすくなるので少しづつ福井が盛り上がっていくのかなと思っています。 いろんなお店に県外からの人達がくれば景気回復にもつながるので新幹線には沢山の人が期待しているみたいなので明日からが楽しみです。
05日 3月 2024
伝統行事
新聞を見ていたら、とても凄い伝統行事が載っていました。 小浜のお水送りというそうで、 若狭地方に春を告げる伝統行事みたいです。 小浜市の遠敷川が東大寺につながっているという言い伝えに基づき、 東大寺のお水取りに向けて、毎年 3月2日に行われているようです。 白装束の僧侶を先頭にたいまつを 持った行列が2キロ離れた鵜の瀬と呼ばれる河原をめざすみたいです。 一度は見てみたい光景ですね。 そして 同じ福井でも知らないことがまだまだあるんだと感じました。
04日 3月 2024
恐竜味
3月になりようやく 雪も終わりこれから暖かく 天気もよく過ごしやすいですが花粉症には辛い季節ですね。 そういえば 新聞を読んでいたら恐竜味のポテトチップスをカルビーとのコラボで開発した記事が載っていました。 鳥、豚、牛のパウダーを合わせた味のようです。 色んな恐竜味のスナック菓子が発売されてきているのでなんとなく 味は想像できそうですが、新幹線開業とともに楽しみです。 あと、恐竜味のポテトチップスから 思いついたのが 恐竜味のハンバーグやステーキ、 恐竜の肉をイメージした肉が入ったカレーなんかもあったら 面白いと思いました。

さらに表示する

福井のトキクリエイトは農畜林産物販売・加工します