トキクリエイトが大切なものは故郷の自然と人です トキクリエイトの生産活力で故郷地域を守ります 自然の恵みに感謝し命をいただくトキクリエイトです 自然の中で育った命を活かすトキクリエイト 故郷が育んだ自然の恵みの食材を選ぶトキクリエイト
トキクリエイトの基本理念 トキクリエイトの事業内容 トキクリエイトの命のストーリー トキクリエイトのshopping トキクリエイトの会社概要
15日 3月 2024
明日は
今日は天気も良く暑い日でした。 花粉もたくさん飛んでいるようで辛いです。 そしていよいよ 北陸新幹線が開業し福井にも新幹線がきます。 今まで新幹線に乗るには金沢まで行かないと行けなかったり、移動時間がかかったりしていたのですが、明日からは新幹線がある為移動が楽になり助かります。 そして、福井に県外の人が来やすくなるので少しづつ福井が盛り上がっていくのかなと思っています。 いろんなお店に県外からの人達がくれば景気回復にもつながるので新幹線には沢山の人が期待しているみたいなので明日からが楽しみです。
05日 3月 2024
伝統行事
新聞を見ていたら、とても凄い伝統行事が載っていました。 小浜のお水送りというそうで、 若狭地方に春を告げる伝統行事みたいです。 小浜市の遠敷川が東大寺につながっているという言い伝えに基づき、 東大寺のお水取りに向けて、毎年 3月2日に行われているようです。 白装束の僧侶を先頭にたいまつを 持った行列が2キロ離れた鵜の瀬と呼ばれる河原をめざすみたいです。 一度は見てみたい光景ですね。 そして 同じ福井でも知らないことがまだまだあるんだと感じました。
04日 3月 2024
恐竜味
3月になりようやく 雪も終わりこれから暖かく 天気もよく過ごしやすいですが花粉症には辛い季節ですね。 そういえば 新聞を読んでいたら恐竜味のポテトチップスをカルビーとのコラボで開発した記事が載っていました。 鳥、豚、牛のパウダーを合わせた味のようです。 色んな恐竜味のスナック菓子が発売されてきているのでなんとなく 味は想像できそうですが、新幹線開業とともに楽しみです。 あと、恐竜味のポテトチップスから 思いついたのが 恐竜味のハンバーグやステーキ、 恐竜の肉をイメージした肉が入ったカレーなんかもあったら 面白いと思いました。
26日 2月 2024
知らなかった野菜
新聞を見ていたらタアサイという野菜の記事を見つけました。 タアサイは、アブラナ科の植物でハクサイと同じ仲間とされ中国の代表的な冬野菜で旬は2月だそうです。 日本ではキサラギナという和名で呼ばれているみたいです。 栄養もビタミンA、ビタミンC、カリウム、カルシウムと豊富で油と摂ると吸収率が高まるようです。 料理としては豚バラとオイスターソースで炒めたり、お浸し、ジャガイモと里芋のカレー炒めなど様々なものがあり、野菜が苦手でも食べやすいのがいいと思いました。
15日 2月 2024
変な気温変化
2月で朝晩がまだ寒いですが、 日中は 凄く良い天気が最近続いていますが 花粉も飛びはじめて鼻がムズムズしてきました。 今週は2月にも関わらず日中は 気温が18℃と急に暖かくなったりしていますが明日は10℃と寒くなるみたいです。 急な気温の変化は体調にも影響するので体調管理に気をつけないといけませんね。 人だけではなく乳牛も暑さには弱く、気温が25℃以上になると乳量や質が減少したり低下するだけでなく体調を崩す子牛も増えるみたいです。 季節の変わり目は人にとっても牛にとっても寒さや暑さの対策が大事ですね。
13日 2月 2024
春が近い
庭の梅の木のつぼみがほころび始めていました。 花の開花時期は1月下旬~4月下旬みたいなのでようやく冬が終わりになってきて春が近づいてきたんだと感じました。春は花粉症で辛いですが早く暖かくなってほしいです。
05日 2月 2024
冬の花火
冬に花火を上げる場所は色々あるようですが新聞に載っていた大野の花火と雪見灯籠が綺麗だなと思いブログに載せました。 寒い季節でも花火や綺麗な景色をみると寒さを忘れ温かい気持ちになりとてもいいものですね。 実際に見には行けていないのが残念ですが、写真でも十分素晴らしさが伝わりますね。 まだ少し寒い季節が続きますが 体調管理をしっかりして風邪やインフルエンザ、コロナにかからず元気に過ごしましょう。
03日 2月 2024
面白い商品
新聞を読んでいたら面白い記事がありました。 食べたりダシがとれる昆布切符です。 新幹線開業を記念して作ったようで、沿線都市で配布し持参すると市内施設で特典がもらえるようです。 印刷工場が食べられる印刷にこだわりコンニャクの粉を原材料にし まんじゅうや豆腐のような柔らかい食品から液体のお茶にも印刷をしているようで本当に驚きです。 こういう面白い商品が今後も出てくる事を考えると楽しみですね。
01日 2月 2024
冬野菜2
冬の野菜で大根と白菜を書いたのですが水菜の記事があったので調べてみました。 冬の青菜の水菜は、皮膚や粘膜を正常に保つ効果や免疫機能を維持させる効果のあるビタミンAや抗酸化作用、かぜ予防、がん予防があり、 ビタミンCやカルシムによる骨粗しょう症の予防や血圧上昇を抑えるカリウム、貧血、めまい、息切れに効果のある鉄分が豊富にあるそうです。 料理としては、水菜の雑炊や豆乳鍋 、マグロ丼にしゃぶしゃぶと色々ありとても食べやすい野菜でもあります。水菜の知識が無く調べてみて身体に凄く良い野菜なんだと知れて 僕もこれからは食べていこうと思いました。
29日 1月 2024
ご当地
新聞を読んでいたらご当地バーガーを小学生が考え作っている記事がありました。大人が作るものはどうしても大人向けになってしまいますが、子供達にも作らせて学ばせることで大人が気づかなかった事がわかったりもするし子供達に美味しいと食べてもらえる料理が出来る事はいいことだと思いました。 そしてそれをご当地の食材でやることで自分たちの住んでいる県や町、村には美味しくて凄い食べ物や食材があることや生き物の生態を 知ってもらえるので更にいいとおもいました。

さらに表示する

福井のトキクリエイトは農畜林産物販売・加工します