28日 11月 2024
今年もあと少しになりましたね。
いよいよ寒くて冬になってきて温かい食べ物や冬の食材が美味しい季節ですが新聞を見ていたら毒キノコについて載っていました。
シイタケと間違えて食べてしまったのがツキヨタケという毒キノコで、
食中毒になってしまったようで。
日本にも食用キノコに似ている毒キノコが沢山あり、ちゃんと確認して反別しないと危ないのでキノコ狩りをする際は十分気をつけなければいけませんね。
14日 11月 2024
秋について調べていたら、
地震の被害にあった石川県能登町で
能登牛と秋の味覚市というイベントが10月にあったようですね。
地震の被害にあわれて大変でも町の為にイベントなどを開いて頑張っているんですね。
来年もあるようなので皆さん是非行ってみてください。
食べてみたいけど
遠くて行くのが難しい方は
うちでも能登牛のお肉を扱っていますので是非ご注文してください。
09日 11月 2024
勝山市平泉寺
ラブリー牧場で産まれた
ジャージー若牛🐄
産まれ故郷
かじ惣勝山店限定で
本日、9日、10日、
来週、16日、17日
イチ押し精肉コーナーで
販売します!
この機会に是非
お買い求めください!
21日 10月 2024
10月も終わりに近づき朝と夜はもう寒くなってきましたね。
温かい食べ物が増えていくなか、新聞を見ていたら里芋について載っていました。
里芋を使った料理は色々食べましたがどれも美味しいだけでなく、栄養も高く高血圧や貧血、便秘や疲労回復、コレステロールの吸収を抑えたり、皮膚や粘膜を丈夫にするなど
人にとって素晴らしい効果のある食べ物なんです。それに味も良く食べやすく里芋を使った料理は作るのも簡単なものが多いのがいいですね。
食欲の秋というので健康的な
秋の味覚をたのしんでみたいと思いました。
20日 10月 2024
いよいよ念願していたラブリー牧場 放牧ジャージー若牛、生れ育った故郷の勝山市内で販売の運びとなりました!
本日10月20日より「かじ惣 勝山店」
精肉コーナーにて限定販売中です。
ご来店お待ちしております!
16日 10月 2024
昨年発見された「紫金山・アトラス彗星」が地球に接近し、福井県内でも、13、14日に日没後の西の低空で肉眼でも確認されたそうです。
アトラス彗星とは、2023年1月に発見された彗星のことで、暗い空であれば、肉眼でもかすかに見える可能性があります。
天文愛好家の方によると「20日ごろまでスマートフォンでも写るのではないか」とはなしているそう。私も撮影してみようかなと思いました。
皆さんはもうアトラス彗星を観察されましたか?20日ごろまでは、まだ見られるチャンスがあるかもしれません。ぜひ、夜空を見上げて。宇宙の神秘を体験してみてください。
13日 10月 2024
このたびたかすオハナ牧場で生まれ生育したサフォークホゲットを初出荷する運びとなりました。
思い出せば6年前に私が住む村の耕作放棄田を何とか有効活用しようと、羊牧場構想を思い立ち、試行錯誤の連続で今日に至っています。
越前海岸沿いのこの地に適応するヒツジを育てること、飼料はできるだけ福井産を使うこと、オカラや米ぬかなど余剰生産物を活用すること、そして、この鷹巣という海辺のテロワールを色濃く反映した特徴をヒツジ肉に活かすこと、以上にこだわって飼育しています。
羊たちには動物福祉の観点からも通年放牧を基本とし、彼らの思うがままに放牧場を自由に動き回らせています。粗飼料については放牧場内の野草の多様性に加え、放牧場外の村のあちこちの野草を刈り取り運んで食べさせています。
08日 10月 2024
10月になりいよいよ秋も深まってきましたね。
夏が終わり朝と夜が冷えて日中も涼しく過ごしやすいですが、体調不良にも
なりやすいので気をつけたいですね。
秋は紅葉に食べ物に色々楽しめる季節でもありますが、花粉症なのでそこが辛いところです。
ただ、11月12月になると冬になり厳しい季節になるのでのんびり過ごせる貴重な季節でもあるので、大事にしたいですね。
26日 9月 2024
9月も終わりに近づいて風が涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。
そういえば、新聞をよんでいたら
とみつ金時の栽培の記事をみつけました。
とみつ金時とは福井のあわらで栽培されているサツマイモで、甘みが強く適度な水分がありとても美味しいサツマイモです。
収穫された後、徹底された温湿度管理により美味しさを維持させているようです。
このサツマイモを豚に餌として与えて育った豚のお肉を使った商品をトキクリエイトでは販売していますのでよろしくお願いします。
02日 9月 2024
夏が終わり9月ですね。
残暑と台風の影響で湿度が高く嫌な暑さですね。
天気も不安定のようです。
未だ暑くて辛い時期ですがバナナの木がかなり成長していました。
バナナの木は
29℃~31℃が栽培温度に適していてる亜熱帯植物で
葉だけでもこれだけ大きいのに原産国では樹高は5ⅿ~10ⅿにまで成長します。
初めて知ったのは、バナナには花があり1週間ほど下を向いて咲き受粉後はバナナの実が大きくなるにつれ枯れていくみたいです。バナナ自体も最初は下を向いているが大きくなると太陽に向かって反るように上を向くようです。
だから、売られているバナナは曲がっているんだと分かりました。
暑くなって辛い時期に元気なバナナの木を見て毎日頑張ろうと思いました。